忍者ブログ
中国語初心者のおっさんが1年でHSK8級を目指します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

==============================
ELCからのお知らせ~
http://www.ez-language.net/program/gw/
 
ELCのGWゴールデンウィークコースに参加して
最高の中国語学習の成果と思い出をゲットしたい?
~なら、上海で中国語に恋するっきゃナイ!~
==============================豫

前の記事で南京東路に行ったと書きましたが、その日は下番後に先に豫園に行っていました。
小龍包を食べに行ったわけではなく、ちょっとした仕入れにです。
でも着いた時にはもう閉まっていて行った意味は全くありませんでしたけどね。
豫園とその周辺はここ最近新しいショッピングモールのような場所が出来たりして、以前のように古い中国を味わうという訳にはいかなくなってきておりまして、それがちょっと残念かなと思っています。
でもいい点も当然ありまして、特にキレイな公衆トイレが増えているのは喜ばしい限りです。

DSC03528.JPG

これ何だかわかります?
豫園で入った公衆トイレなんですが、ドアがきちんとあるのは当然ですが光り輝く電光表示版にご注目。
空いている個室には無人、人が入っている個室には有人と出ています。でも入っている時間まで表示されるのは如何なものかと思いますが。
万博が1年ちょっと先に近づいているせいか、上海市政府も色々頑張っているようです。
このトイレは掃除も行き届いていてキレイでしたよ。当然有料ですけども。
他の観光地はどうなっているんでしょうね。今度実地調査に行ってみましょうか。

==============================
ELCブログ更新選手権競争開幕!
ELCスタッフ5人でブログ更新回数を競ってますっ!
応援よろしく!

 シオリ:♡史織の上海修行ブログ♡
     http://shiori2008.blog51.fc2.com/
サムライ:ELCの侍ことサムの「お客様は神様です」
     http://d.hatena.ne.jp/samuraichina/
 レッド:上海は今日もレッドグッド
  ヨシコ:☆中国語@上海☆
     http://blogs.yahoo.co.jp/elc_nakaniwa
 ポテト:上海で語学学校をやってます!
     http://j-blog.ez-language.net/

 
PR
 
日曜日に気軽に行ける水郷、七宝に行ってきました。
赤峰路駅から3号線で30分ほど、宜山路駅で9号線に乗り換えて15分ほど、乗り換えや待ち時間を含めて約1時間ほどの旅です。

目的地である七宝駅で降りてみると、そこには中国昔ながらの水郷の街並みが広がり・・・はしていませんでした。
えっと、駅ビルは立派なショッピングモールだし、運河なんか見えないし、どういうこと?
周りの人民がぞろぞろと同じ方向に向かっているのでこっちだろうと着いていくと、歩いて5分ほどで水郷が・・・あれ?こんなに小さいの?

ぴかぴかのマンションが並ぶ中にぽつんとそこだけ切り取られたかのように古い街が残っていました。
まあ情緒という点ではイマイチですが、プチ旅行としてはいいかもしれません。蘇州は気軽に行くにはちょっと遠いですしね。
上海人にも人気スポットのようで結構な人が来ていました。

1時間かけてきた割にこれといって見所もないのでさくっと終了。
帰り途中で下車してフクゼンというリサイクルショップへ行ってみました。
日系ということで、綺麗な建物を想像していたのですが・・・おもいっきりドローカル。
店内は薄暗いのが難点でしたが、雰囲気はまさにリサイクルショップ。
こたつが欲しいな~と思っていたのですが見つからず。文庫本を一冊買って店を後にしました。
さむーい上海、ここ数日最低気温がマイナスになっています。
こたつに入って暖まりながら鍋を食べたいな~と思うのはやはり日本人ですね。









 四川省には川劇という伝統芸能があります。
色々大技を繰り出して楽しませてくれるのですが、その中に役者の着けたお面が瞬時にして変わるという「変面」という技があります。
目前で見ていても何がどうなっているのかさっぱりわからないこの変面、実は中国の国家機密にも指定されていて、秘密を漏らす事はご法度!
そんな妙技を見るためには四川省まで行かないといけない・・・わけではなく、実は上海でも見ることができます。
四川料理のレストランで変面だけ上演されておりまして、これはやはり見ておかねばなるまいとでかけてきました。

1.jpg いやはやびっくり。
いったいどんな仕組みになってるんでしょうねえ。

料理は標準的な四川料理ですがけっこうおいしかったです。
ELCツアーに組み入れるとしましょう!
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
参加ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最新CM
[03/15 redgood]
[03/13 xichubu]
[01/22 redgood]
[01/15 はまG]
[12/22 FXで夢を実現させる!]
最新TB
プロフィール
HN:
redgood
性別:
男性
自己紹介:
中国語ができないままふらりと上海へ。
ちょっとした縁から中国語学校のELCでご厄介になる事に。
せっかくだからと教室にも通い始めた所ボスからヒトコト。
「1年でHSK8級取ること」
果たしてこんな硬直しきった脳細胞で大丈夫なのか!?
不安に思いながらも日々の勉強風景をお伝えします。
ELCに行く事を考えている人にも参考になるかな?

あ、後気が向いたら誰も知りたくない上海情報もお知らせします。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]