忍者ブログ
中国語初心者のおっさんが1年でHSK8級を目指します。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

==============================
ELCからのお知らせ~
http://www.ez-language.net/program/gw/
 
ELCのGWゴールデンウィークコースに参加して
最高の中国語学習の成果と思い出をゲットしたい?
~なら、上海で中国語に恋するっきゃナイ!~
==============================


先日用事がありまして久しぶりに南京東路へ行きました。
ご承知の通り、外国人がよく集まる場所故にそれ目当ての客引きも多く大変うざいです。
それ以上にうざいのが女性による美人局でしょうか。
日本人男性が一人で歩いているといきなり道を中国語で聞いてきます。
わからないと日本語で答えると「日本人ですか?」と日本語に切り替えてきます。彼女ら曰く、「日本語を勉強しているので日本人と友達になりたい」
ここで鼻の下を伸ばして付いていけばもう終わり、コーヒー2杯で1600元請求されたなんて事もあるようです。
だいぶ有名になった事例だと思うのですが、未だに引っ掛る男性も多いようで。

私も南京東路へ行く度に声をかけられるので、当然この日もそうだと思っていました。
歩きながら「来福士広場はどう行くのか」と中国語で話しかけられたらどう答えようかななどとシュミレートしていると本当に「来福士広場はどう行くのか」と話しかけられたので思わず笑いそうになってしまいました。
つたない中国語で説明すると「どこの国の人?」と聞かれました。
これはこれで結構会話の練習になったりするので色々話していると、カモだと思われたのかもう一人別の女性が登場。
その時点で約束もありましたのでご無礼させて頂きましたよ。
まあ、南京東路を歩いているだけでモテモテになったような錯覚を受けますが、並行している福州路を歩いていても女性に声をかけられることはないわけですからおかしいということは明白ですよね。くれぐれも罠にハマらないようにご用心。

DSC03533.JPG
写真は万博までのカウントダウンモニュメント。
1年ちょっとですね。その頃には上海はどうなっているんでしょう。

==============================
ELCブログ更新選手権競争開幕!
ELCスタッフ5人でブログ更新回数を競ってますっ!
応援よろしく!

 シオリ:♡史織の上海修行ブログ♡
     http://shiori2008.blog51.fc2.com/
サムライ:ELCの侍ことサムの「お客様は神様です」
     http://d.hatena.ne.jp/samuraichina/
 レッド:上海は今日もレッドグッド
  ヨシコ:☆中国語@上海☆
     http://blogs.yahoo.co.jp/elc_nakaniwa
 ポテト:上海で語学学校をやってます!
     http://j-blog.ez-language.net/


 

PR
==============================
ELCからのお知らせ~
http://www.ez-language.net/program/gw/
 

ELCのGWゴールデンウィークコースに参加して
最高の中国語学習の成果と思い出をゲットしたい?
~なら、上海で中国語に恋するっきゃナイ!~
==============================
何だか久しぶりになってしまいました。
更新のない間に1ヶ月の春休みコースに通って、今は全日制3月コースの初級で勉強させて頂いています。
これで本格的に中国語の勉強を初めて約4ヶ月が経過してわけですが。
今現在の状況としてはゆっくり話してもらえれば半分くらいは理解できるような感じです。
授業では先生が比較的ゆっくりわかり易く話してくれるので、聞き取れなくてどうしようもないとかないですね。でも一歩街中へ出ると当然みんな早口。聞き取るので精いっぱい。
地下鉄やバスに乗っている時も意識して周りの人の会話を聞いていたりするのですが、うん、みんな上海語だ。というのは言い過ぎですが一応普通話と上海語の聞分けはできるようになってきましたよ。
絶対上海語か?と聞かれると首を傾げざるを得ないですけど。
でも嬉しい事もありました。
中国語を勉強する前に行ったお店があるのですが、その時は全く会話にならずに指さして単語の羅列しかできなかったのですが、先日同じ店に行った時には会話が成立しました。
まあ、細かいところで聞き取れなかったりしましたが、意思の疎通が取れるというのは嬉しいものです。
店のおっちゃんとおばちゃんは勉強して4ヶ月でこれだけ話せるのはすごいと褒めてくれましたが、中国人はニイハオが話せただけで中国語がうまいと褒めるものなので手放しで喜べはしないんですけどね。
ところで、実は9日からELCではブログ選手権が開催されています。
事務所の5人が3月いっぱいの更新回数を競うという熱い戦いです。
私はかなり出遅れていたりしますが、ネタもぼちぼちできていますので追い付け追い越せでがんばりますよ。
というところで今回はこのへんで。

==============================
ELCブログ更新選手権競争開幕!
ELCスタッフ5人でブログ更新回数を競ってますっ!
応援よろしく!

 新年明けましておめでとうございます。
そうです、中国ではただ今新年休暇の真っ最中。新暦?何ソレという感じですね。
春節と言えば爆竹なんですが、これがまたものすごくうるさい。
爆竹だけならまだしも花火までどかんどかんと打ちあがるので気分はもう戦争。花火って言っても日本のスーパーで売ってるような奴じゃなくて花火大会で打ち上げるような花火がちょっと小さくなったようなもの。それがマンションの7階位の場所ではじけるもんで、騒がしいったらありゃしない。
まあそれでも大晦日から新年(25日から26日)にかけては我慢してたんですが、その後も毎日日付が変わる頃にどかんどかん、朝も6時半頃からどかんどかんと鳴るおかげで毎日寝不足です。
いい加減にして欲しいんですが、中国にいる限り仕方がないかな・・・。

さて春節休み中、特に出かける事もなく部屋にこもって勉強していました。
2ヶ月間の復習をしていたのですが、やればやるほど頭に入っていかないんですね。
HSKの模試もやってみましたが聴力がついていかない状態です。文法もダメ。
ダメダメ尽くし。
気ばかり焦るのですが、焦れば焦るほどぽろぽろこぼれ落ちて行く感じで、更に焦るという負のスパイラル。
その上途中から体調を崩してしまうという体たらく。全く情けない・・・。

そんなわけで自分的にはどーんと落ち込む休みでしたが、自分がどれだけダメなのかよくわかりましたので後は這い上がらないと。
気分を変えて頑張っていくとしましょう。

===================================
上海で中国語に恋!ELC
 
春休みコース まだまだ受付しています。
http://www.ez-language.net/program/cat8/
 
HSK対策講座!今年は8級奪取!
http://www.ez-language.net/program/cat6/
 
ELCの中国語全日制コース まもなく開講!
http://www.ez-language.net/program/cat49/
 
ELCのGWコース そろそろ準備してね!
http://www.ez-language.net/program/gw/
===================================

 
 先週の月曜日位からちょっと風邪っぽいなあと思っていたんですが、全日コース最終日の金曜についにダウン。
本来であれば午前中だけで終わりなのですが、午後から補講があってそれを受けている最中にギブアップ。
早引けさせてもらいました。
帰りがけに土日外出しなくてもいいように食料を買い込みましたが、その判断は正しかった・・・
というのも土日は咳はひどいし熱も上がるし頭痛もするしで、殆どベットから動けない有様でしたから。ここまで酷くなると「・・・もしかしてやばい病気拾った??」と疑心暗鬼にかられてしまいます。
結局土日寝ても治らず、月曜日までお休みさせてもらっちゃいました。
月曜の夕方になってようやく熱も下がってきましたが、明けて火曜日になっても調子は戻らず。
事務所に行ってもゲホゲホ。

このバイオハザードの余波は浅野さんとシオリさんにまで及び、学級閉鎖の危機かとひやひやしましたよ。
ブログを書いている今現在もまだ完治していなかったりします、ゲホゲホ。
皆様も風邪には充分ご注意を。

さて中国は間もなく春節。
ELCのある外大も学生が居なくなって閑散としていますし、街中もお休みしている店が増えています。
こういう光景を見ると「ああ、年末だなあ・・・」と思いますよね。今でこそ元旦から営業しているお店が増えている日本ですが、私が子供の頃は営業しているお店の方が少なかったです。だからある意味懐かしい感じです。

でも年中無休24時間営業と書いてあるローソンまで休むのはいかがなものかと・・・確かに客は少ないだろうけども・・・。
あ、ELCの入っている行政楼のすぐ下にあるローソンの話しです。街中のローソンは普通に営業しているはずです。

ELCも24日から30日まで春節休みです。
どこかへ出かけようかとも思いましたが、2月2日からの春休みコースは初級コースを受講する事ですし今までの復習をして過ごそうかなと思います。
ま、何日かは出かけますけどね。



 ばたばたしているうちに新年になってしまいました。
ELCはお蔭様で年末年始コースが満員御礼、受け入れで大変でした。
年末年始でビルの暖房も切れてしまうので殆どの教室で電熱器をつかっていたらブレーカーが落ちる落ちる。
その度に事務所からブレーカーの有る部屋にダッシュ!警備員時代を思い出しました(笑)

旅行関係の手配もぼちぼちといったところ。
色々問題点も見えてきたので今後は改善していかなければ。

でもお蔭様で中国語の勉強はまったく中断。
絶対後退してるなあ・・・
携帯電話のカード「神州行」を日本語で「じんしゅうゆき」と発音したら笑われてしまった。
「レッドは地名とか日本語読みしちゃだめですよ!」
はい、がんばります。

昨日行きつけの火鍋屋に上海で留学の斡旋を個人でしているYさんと行きました。
やっぱり中国へ留学する人ががくっと減って厳しいみたいです。肉を食べてビールを飲みつつ何故か文革時代の話に。
歴史としてみると研究していて面白い時代なのですが、普段あまり語り合えないので熱中してしまいました。
馴染みになったお店のウェイトレスとちょこっとだけ新年の挨拶できたのがよかったかな?来るといつもぎゃーぎゃー話しているのですっかり覚えられてしまったようです。

そういえば今年のHSKの日程が発表になりましたね。年4回という事ですので、全部受験するつもりです。
最終的に11月には八級取れるように気合入れていきましょう!




 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
参加ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最新CM
[03/15 redgood]
[03/13 xichubu]
[01/22 redgood]
[01/15 はまG]
[12/22 FXで夢を実現させる!]
最新TB
プロフィール
HN:
redgood
性別:
男性
自己紹介:
中国語ができないままふらりと上海へ。
ちょっとした縁から中国語学校のELCでご厄介になる事に。
せっかくだからと教室にも通い始めた所ボスからヒトコト。
「1年でHSK8級取ること」
果たしてこんな硬直しきった脳細胞で大丈夫なのか!?
不安に思いながらも日々の勉強風景をお伝えします。
ELCに行く事を考えている人にも参考になるかな?

あ、後気が向いたら誰も知りたくない上海情報もお知らせします。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]