忍者ブログ
中国語初心者のおっさんが1年でHSK8級を目指します。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 上海上陸以来、ずっと伸ばしっぱなしだった髪が邪魔になってきたのでついに床屋へ行ってきました。
日本に居たときは制帽を被る仕事をしていたので髪を伸ばす事もなかったので結構新鮮ではあったのですけどね。
ハナさんからは「床屋に行くならぜひローカルで」と暖かい励ましのお言葉を頂戴していた事もあり、向かった先はうちの近所。何故か路地に3軒も床屋があるのです。

そのうちの1軒に入ってみました。
すでに髪染めらしい女性とカット中の女性がいて、でも美容師さんは若い男性一人だけのようです。女性もいましたが彼女はアシスタントだけの模様。
「可以吗?」と言いながら入ると女性が何やら話しかけてきたのですが残念ながらよく聞き取れず。恐らく「まだかかるから座って待ってて」といったところでしょう、辛うじて「坐」だけ聞き取れました。
空いている椅子に座る事10分くらい、また女性が何やら話しかけてきましたがやはり早口で聞き取れず。進歩してないじゃん・・・
髪を触る仕草と「~是吗?」というように聞こえたので髪型をどうするのか聞いているのかなと思ったので「短」とか答えると彼女は違う違うと首を振ります。「洗头发!」ああ、そっちでしたか。

そんなわけで洗髪場へ連れて行かれ、横になるとシャンプーをつけて洗ってくれます。
考えてみればここ数年床屋といえば1000円でカットしてくれるところばかり行っていたので、誰かに髪を洗ってもらえるなど久しぶりの経験ですね。日本だと洗面台に下向きになって洗うのに中国では逆でした。
洗い終わると拭いてくれて「请等一下」。また元の椅子に座って待ちます。
程なくして女性のカットが終わり、カット台に移りました。
美容師さんが話しかけてきますが、やはり聞き取れない・・・
「后面、侧面、短」
手で指し示しながらそう言うと「短?」と聞いてきます。おお、何となく通じたようだ。

さて気になる技術の方は・・・
日本と比べても遜色はないような気がします。まあ男なんてあまり細かい注文はないでしょうからそう感じただけなのかもしれませんが。
ぱちぱちとカットしてもらい、出来上がりはうん、当然中国人風。
もう一回洗髪してもらい、ドライヤーで乾かして終わり。
これだけやって7元でした。

んー、やはり聞き取りが全然駄目ですねえ・・・。
更に頑張らなければ。


PR
 老板の机の下から出てきたSONYのバイオノート。
「ウィルスにやられたのかある日突然起動しなくなった」
ということでタダでゲット。うっしっし。

ACアダプターが無かったので宝山路まで行く人にあったら買っておいて下さいとお願いしてこちらは100元で入手。
手元に来てからさっそくスイッチを入れてみると・・・

まあ起動しませんわな。

うんともすんとも言わない・・・という訳ではなくて、バッテリーも充電されているし動こうとする気配はあるようだ。HDDの動作LEDが点灯しないので物理的にHDDが壊れているだけかもしれぬ。
じゃあ交換しましょ、ということで手持ちのミニノートを分解してHDDを外してみた。本当に分解という言葉が似合う状態で、果たして元に戻せるのかちょっと不安に思うけれど、でもやっちまったもんはしょうがねえ。
バイオはその点簡単に外せるので楽なのだが・・・。

とりあえずバイオに装着して電源を入れてみる。
でも症状は一緒。
ネットで「バッテリーが邪魔して起動しないこともある」という事が書いてあったので試しに外してもう一度起動。
そうすると大きなピー音と共に画面には英語の羅列が現れる。F2押してセットアップだとかそんなような感じの。
でもあまりにも音がうるさくて事務所の迷惑になるかなと電源強制カット!
・・・したら元の状態に逆戻り。
でもこれで少なくても液晶は死んでいないという事と、OSがウィルスでやられたわけではなさそうでかつHDDが物理的に壊れたとかではなく何か本体側の問題かもしれないねという事だけはわかった。

まあ、判っただけではどうしようもないので今現在はお手上げ状態なのですが・・・。

近いうちに修理に持っていってみようかなと思う今日この頃です。

 最近自炊に凝っている敬愛する老板が終業後に「メトロ行きましょう」。
東京以外にお住まいの方はなんだかわからないかもしれませんが、東京には東京メトロという地下鉄が走っています。数年前まで帝都高速度交通営団、略して営団といういったいどういう団体なんだか解らない会社名でしたが、さすがに時代の波に乗り遅れたことを自覚したのか社名を東京メトロとシンプルに改名したわけです。

当然のことながら東京メトロとは全く関係のないドイツ系のスーパー、メトロに行ってきました。
老板は「レッドさんの家から歩いて行けるよ」と言うのですが、歩くには若干距離があるような気がしないでもない距離でした。車ならすぐですけどね。
私、日本にいた頃からホームセンターが大好きなのですが、メトロはまさにそんな感じ。
広いし品揃えもいいし安いし、半日は余裕で時間潰せますね。
調味料のコーナーには日本のものもありましたし、お昼に自作弁当持参になっている老板を見習って弁当作ろうかなあ。
我が家の近く(といっても10分位歩く)には大型スーパーが2軒あります。フランス系のカルフールと韓国系のEマート。どっちも品揃えもよくて便利なのですが、どうにもこうにも面白みがない。メトロもっと近所に来てくれんものだろうか・・・そうしたら毎日通うのに。


IMAGE_085.jpg
メトロの後は餃子、これが最近の合言葉になっているELC。
昨日も焼き餃子12人前を4人で食べつくしてきました。中国だと水餃子が普通なので、餃子を焼き上げるあの匂いが日本の中華料理屋のようでとってもいい感じ。味もとってもいいですよ。
こっちもちょっと離れているのであまり気軽に行けないのが難点ですけどね。
皆さんこんにちは。
今日は日曜日、教室はお休みです。上海はいい天気で寒さもちょっと和らいだかな?という感じです。
こんな日は外灘から浦東を眺めに行くのもいいですね。私はカップルが羨ましくなってしまうので行きませんけどね。はっはっは。

ところで寒くなると恋しくなるのがカップラーメンですね、と若干強引な持って行き方なような気がしないでもありませんが今日は中国のカップラーメンについてちょっと語ってみようと思います。
もはや日本人のソウルフードの位置まで昇華したカップラーメンですが、面の発祥地たる中国でも定着しておりましてスーパーに行ってみれば膨大な種類を目にする事ができます。価格は3元~5元位。
日本のメーカーが現地生産しているものもありますのでお土産にもいいと思いますよ。

DSC03308.JPGそんなわけで試しに買ってみました。「紅焼牛肉面」。
パッケージにはいかにも美味しそうな料理の写真が印刷されていますが、これはメーカー側の「こんなものができたらいいな」という希望に過ぎないので騙されないようにしましょう。うちのブログのように真っ赤ですがこれは辛くはないです。



DSC03310.JPG蓋を開けるとこんな感じ。
日本のカップラーメンと変りませんね。違う点はフォークが入っている事でしょうか。
これは日本でもやったらいいと思うんですけど、でもフォークで食べる人って少ないか・・・。

DSC03311.JPG出来上がりはこんな感じ。
具は・・・まあ、あまり期待しない方がいいですね。
肉なんて繊維状になったものが何となく混じってるような感じ。
味はそこそこいけます。





中には日本人の口に合わないものもありますが、概ねおいしく食べられると思います。
面は日本のカップラーメンの方がおいしいかなと個人的には感じますが、春雨とかビーフンのカップメンもありますからそういうのをチョイスしてもいいですね。

以上、どうでもいい食の情報を上海からお送りしました。
という事でこんにちは。
上海はどっぷりと寒くなっています。我が家はベットを窓際に寄せてあるのですが、「窓が開いているに違いない」と言う位に冷気が流れ込んできます。
まあ実際問題として窓をぴっちりと閉めても若干隙間ができてしまうわけで、どうしようもないというのが現状です。わっはっは。
何事も諦めが肝心と言うことですな。

さて、今日からブログを付けるわけですが。
とりあえず何故ワタクシが上海にいるのかという事からご説明しなくてはなりますまい。
大多数の方は知らなくても日常生活には何ら影響はないのでてきとーに読み飛ばして下さればこれ幸い。

初めて中国に来たのはもう14年位前の事になります。
高校の先輩が「団体で上海行くから来いや」と暖かいお誘いをして下さったのですが、確かJTB主催の「点心を極める上海4日間」というツアーで3泊4日48000円でした。パンフレットには他に「中国鉄道を極める」だの「極寒を極める」だの「ゲテモノを極める」だのそんなもの極めてどうするんだろうというツアーがあって、中国ってどんな所なのかよくわからないまま、初の海外旅行である上海に来たわけです。
どこを見ても人だらけ、車は人にお構いなしに交差点に突っ込んでいくし、クラクションは鳴らしまくるし。
それに当時の上海は再開発が本格的に始まった頃で、いたるところで工事工事工事のオンパレード。
地下鉄はまだ2号線までしかなくて、南浦大橋の下にも何もなくて、静安寺のあたりは土煙りが舞うようなひなびた通りで、南京東路はまだ普通の道路で・・・
いろんなものを見せられて頭がごちゃごちゃになりながらも、よく分からないけれど街のパワーに圧倒されて上海にハマってしまった自分がいました。
以来、年一回ペースで旅行に来ながら「上海に住んでみたいなあ」と何となく考えていましたが、何となく考えているだけではやはり実現はしないもので気がつくともう30代も半ばを過ぎているではありませんか。
「よっしゃ、今までの人生は日本でテキトーにがんばった。これからは上海で生きてみようじゃないか」
そう決意してからは、中国語の勉強をがんばり始め・・・ませんでした(笑)
本屋に行って語学コーナーで中国語の本を買ってみるものの、切羽詰った何かがあるわけでもない日々ではついつい流されてしまうわけで、この時点で私の中国語力は買い物をして値切れるとか、食堂で食事ができるとかその程度。初歩も初歩でしたね(今もですが)。
このままじゃいかん、と言う事でネットで上海の求人を探し始めると「経験不問、中国語不問」何て求人もちらほらとあるじゃないですか。
む、上海で就職して実際生活していればおのずと中国語に浸る毎日だし、それで語学学校とかに通えば生活の心配もないじゃ~ん!!・・・などとおめでたい脳細胞がはじき出した結論を基に仕事もないまま上海に来てしまったわけです。
こっちに来て思うのはやはり就職状況は厳しいなという事でしょうか。資格や経験、語学がある人にとってはあまり関係ないでしょうが、ないない尽くしの私ですからね。

そんわけで紆余曲折を経まして、ELCの仕事をお手伝いしながら教室に通う日々です。
一期一会と言いますが、ちょっとした出会いが人の進む先を変えて行くんだなあと実感しております。

「上海のどういうところが好きですか?」
よく聞かれるのですが、答えに困ってしまいます。
何がいいのか実は良く分かっていないのかもしれません。何だろう、言葉に表わせるような事ではなくて、感覚的なものなのかもしれません。
皆さんは上海のどこが好きなんでしょう?

ではまた。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
参加ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最新CM
[03/15 redgood]
[03/13 xichubu]
[01/22 redgood]
[01/15 はまG]
[12/22 FXで夢を実現させる!]
最新TB
プロフィール
HN:
redgood
性別:
男性
自己紹介:
中国語ができないままふらりと上海へ。
ちょっとした縁から中国語学校のELCでご厄介になる事に。
せっかくだからと教室にも通い始めた所ボスからヒトコト。
「1年でHSK8級取ること」
果たしてこんな硬直しきった脳細胞で大丈夫なのか!?
不安に思いながらも日々の勉強風景をお伝えします。
ELCに行く事を考えている人にも参考になるかな?

あ、後気が向いたら誰も知りたくない上海情報もお知らせします。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]