忍者ブログ
中国語初心者のおっさんが1年でHSK8級を目指します。
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 最近自炊に凝っている敬愛する老板が終業後に「メトロ行きましょう」。
東京以外にお住まいの方はなんだかわからないかもしれませんが、東京には東京メトロという地下鉄が走っています。数年前まで帝都高速度交通営団、略して営団といういったいどういう団体なんだか解らない会社名でしたが、さすがに時代の波に乗り遅れたことを自覚したのか社名を東京メトロとシンプルに改名したわけです。

当然のことながら東京メトロとは全く関係のないドイツ系のスーパー、メトロに行ってきました。
老板は「レッドさんの家から歩いて行けるよ」と言うのですが、歩くには若干距離があるような気がしないでもない距離でした。車ならすぐですけどね。
私、日本にいた頃からホームセンターが大好きなのですが、メトロはまさにそんな感じ。
広いし品揃えもいいし安いし、半日は余裕で時間潰せますね。
調味料のコーナーには日本のものもありましたし、お昼に自作弁当持参になっている老板を見習って弁当作ろうかなあ。
我が家の近く(といっても10分位歩く)には大型スーパーが2軒あります。フランス系のカルフールと韓国系のEマート。どっちも品揃えもよくて便利なのですが、どうにもこうにも面白みがない。メトロもっと近所に来てくれんものだろうか・・・そうしたら毎日通うのに。


IMAGE_085.jpg
メトロの後は餃子、これが最近の合言葉になっているELC。
昨日も焼き餃子12人前を4人で食べつくしてきました。中国だと水餃子が普通なので、餃子を焼き上げるあの匂いが日本の中華料理屋のようでとってもいい感じ。味もとってもいいですよ。
こっちもちょっと離れているのであまり気軽に行けないのが難点ですけどね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
参加ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最新CM
[03/15 redgood]
[03/13 xichubu]
[01/22 redgood]
[01/15 はまG]
[12/22 FXで夢を実現させる!]
最新TB
プロフィール
HN:
redgood
性別:
男性
自己紹介:
中国語ができないままふらりと上海へ。
ちょっとした縁から中国語学校のELCでご厄介になる事に。
せっかくだからと教室にも通い始めた所ボスからヒトコト。
「1年でHSK8級取ること」
果たしてこんな硬直しきった脳細胞で大丈夫なのか!?
不安に思いながらも日々の勉強風景をお伝えします。
ELCに行く事を考えている人にも参考になるかな?

あ、後気が向いたら誰も知りたくない上海情報もお知らせします。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]