忍者ブログ
中国語初心者のおっさんが1年でHSK8級を目指します。
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

==============================
ELCからのお知らせ~
http://www.ez-language.net/program/gw/
 
ELCのGWゴールデンウィークコースに参加して
最高の中国語学習の成果と思い出をゲットしたい?
~なら、上海で中国語に恋するっきゃナイ!~
==============================


先日用事がありまして久しぶりに南京東路へ行きました。
ご承知の通り、外国人がよく集まる場所故にそれ目当ての客引きも多く大変うざいです。
それ以上にうざいのが女性による美人局でしょうか。
日本人男性が一人で歩いているといきなり道を中国語で聞いてきます。
わからないと日本語で答えると「日本人ですか?」と日本語に切り替えてきます。彼女ら曰く、「日本語を勉強しているので日本人と友達になりたい」
ここで鼻の下を伸ばして付いていけばもう終わり、コーヒー2杯で1600元請求されたなんて事もあるようです。
だいぶ有名になった事例だと思うのですが、未だに引っ掛る男性も多いようで。

私も南京東路へ行く度に声をかけられるので、当然この日もそうだと思っていました。
歩きながら「来福士広場はどう行くのか」と中国語で話しかけられたらどう答えようかななどとシュミレートしていると本当に「来福士広場はどう行くのか」と話しかけられたので思わず笑いそうになってしまいました。
つたない中国語で説明すると「どこの国の人?」と聞かれました。
これはこれで結構会話の練習になったりするので色々話していると、カモだと思われたのかもう一人別の女性が登場。
その時点で約束もありましたのでご無礼させて頂きましたよ。
まあ、南京東路を歩いているだけでモテモテになったような錯覚を受けますが、並行している福州路を歩いていても女性に声をかけられることはないわけですからおかしいということは明白ですよね。くれぐれも罠にハマらないようにご用心。

DSC03533.JPG
写真は万博までのカウントダウンモニュメント。
1年ちょっとですね。その頃には上海はどうなっているんでしょう。

==============================
ELCブログ更新選手権競争開幕!
ELCスタッフ5人でブログ更新回数を競ってますっ!
応援よろしく!

 シオリ:♡史織の上海修行ブログ♡
     http://shiori2008.blog51.fc2.com/
サムライ:ELCの侍ことサムの「お客様は神様です」
     http://d.hatena.ne.jp/samuraichina/
 レッド:上海は今日もレッドグッド
  ヨシコ:☆中国語@上海☆
     http://blogs.yahoo.co.jp/elc_nakaniwa
 ポテト:上海で語学学校をやってます!
     http://j-blog.ez-language.net/


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
参加ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最新CM
[03/15 redgood]
[03/13 xichubu]
[01/22 redgood]
[01/15 はまG]
[12/22 FXで夢を実現させる!]
最新TB
プロフィール
HN:
redgood
性別:
男性
自己紹介:
中国語ができないままふらりと上海へ。
ちょっとした縁から中国語学校のELCでご厄介になる事に。
せっかくだからと教室にも通い始めた所ボスからヒトコト。
「1年でHSK8級取ること」
果たしてこんな硬直しきった脳細胞で大丈夫なのか!?
不安に思いながらも日々の勉強風景をお伝えします。
ELCに行く事を考えている人にも参考になるかな?

あ、後気が向いたら誰も知りたくない上海情報もお知らせします。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]