忍者ブログ
中国語初心者のおっさんが1年でHSK8級を目指します。
[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんこんにちは。
今日は日曜日、教室はお休みです。上海はいい天気で寒さもちょっと和らいだかな?という感じです。
こんな日は外灘から浦東を眺めに行くのもいいですね。私はカップルが羨ましくなってしまうので行きませんけどね。はっはっは。

ところで寒くなると恋しくなるのがカップラーメンですね、と若干強引な持って行き方なような気がしないでもありませんが今日は中国のカップラーメンについてちょっと語ってみようと思います。
もはや日本人のソウルフードの位置まで昇華したカップラーメンですが、面の発祥地たる中国でも定着しておりましてスーパーに行ってみれば膨大な種類を目にする事ができます。価格は3元~5元位。
日本のメーカーが現地生産しているものもありますのでお土産にもいいと思いますよ。

DSC03308.JPGそんなわけで試しに買ってみました。「紅焼牛肉面」。
パッケージにはいかにも美味しそうな料理の写真が印刷されていますが、これはメーカー側の「こんなものができたらいいな」という希望に過ぎないので騙されないようにしましょう。うちのブログのように真っ赤ですがこれは辛くはないです。



DSC03310.JPG蓋を開けるとこんな感じ。
日本のカップラーメンと変りませんね。違う点はフォークが入っている事でしょうか。
これは日本でもやったらいいと思うんですけど、でもフォークで食べる人って少ないか・・・。

DSC03311.JPG出来上がりはこんな感じ。
具は・・・まあ、あまり期待しない方がいいですね。
肉なんて繊維状になったものが何となく混じってるような感じ。
味はそこそこいけます。





中には日本人の口に合わないものもありますが、概ねおいしく食べられると思います。
面は日本のカップラーメンの方がおいしいかなと個人的には感じますが、春雨とかビーフンのカップメンもありますからそういうのをチョイスしてもいいですね。

以上、どうでもいい食の情報を上海からお送りしました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
参加ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最新CM
[03/15 redgood]
[03/13 xichubu]
[01/22 redgood]
[01/15 はまG]
[12/22 FXで夢を実現させる!]
最新TB
プロフィール
HN:
redgood
性別:
男性
自己紹介:
中国語ができないままふらりと上海へ。
ちょっとした縁から中国語学校のELCでご厄介になる事に。
せっかくだからと教室にも通い始めた所ボスからヒトコト。
「1年でHSK8級取ること」
果たしてこんな硬直しきった脳細胞で大丈夫なのか!?
不安に思いながらも日々の勉強風景をお伝えします。
ELCに行く事を考えている人にも参考になるかな?

あ、後気が向いたら誰も知りたくない上海情報もお知らせします。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]