忍者ブログ
中国語初心者のおっさんが1年でHSK8級を目指します。
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

==============================
ELCからのお知らせ~
http://www.ez-language.net/program/gw/
 

ELCのGWゴールデンウィークコースに参加して
最高の中国語学習の成果と思い出をゲットしたい?
~なら、上海で中国語に恋するっきゃナイ!~
==============================
何だか久しぶりになってしまいました。
更新のない間に1ヶ月の春休みコースに通って、今は全日制3月コースの初級で勉強させて頂いています。
これで本格的に中国語の勉強を初めて約4ヶ月が経過してわけですが。
今現在の状況としてはゆっくり話してもらえれば半分くらいは理解できるような感じです。
授業では先生が比較的ゆっくりわかり易く話してくれるので、聞き取れなくてどうしようもないとかないですね。でも一歩街中へ出ると当然みんな早口。聞き取るので精いっぱい。
地下鉄やバスに乗っている時も意識して周りの人の会話を聞いていたりするのですが、うん、みんな上海語だ。というのは言い過ぎですが一応普通話と上海語の聞分けはできるようになってきましたよ。
絶対上海語か?と聞かれると首を傾げざるを得ないですけど。
でも嬉しい事もありました。
中国語を勉強する前に行ったお店があるのですが、その時は全く会話にならずに指さして単語の羅列しかできなかったのですが、先日同じ店に行った時には会話が成立しました。
まあ、細かいところで聞き取れなかったりしましたが、意思の疎通が取れるというのは嬉しいものです。
店のおっちゃんとおばちゃんは勉強して4ヶ月でこれだけ話せるのはすごいと褒めてくれましたが、中国人はニイハオが話せただけで中国語がうまいと褒めるものなので手放しで喜べはしないんですけどね。
ところで、実は9日からELCではブログ選手権が開催されています。
事務所の5人が3月いっぱいの更新回数を競うという熱い戦いです。
私はかなり出遅れていたりしますが、ネタもぼちぼちできていますので追い付け追い越せでがんばりますよ。
というところで今回はこのへんで。

==============================
ELCブログ更新選手権競争開幕!
ELCスタッフ5人でブログ更新回数を競ってますっ!
応援よろしく!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ごぶさたです
同学で、いつもレッド氏頼りにしてました。xichuです。選手権応援してます。レッドさんのネタはたくさんありますよ。
bijieさん元気なんでしょうかね?でわまた
xichubu 2009/03/13(Fri)01:28:54 編集
無題
コメントありがとうございます。
いやあ、ネタはあるようでなかったりします。ちょっとパソコンの日本語入力に問題があるもので億劫になっているという話もありますが。
bijieさんはxichuさんがいなくてちょっと寂しそうですよ。
それに教室も平均年齢がぐっと下がってしまって押され気味なのかもしれません。
redgood 2009/03/15(Sun)14:58:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
参加ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最新CM
[03/15 redgood]
[03/13 xichubu]
[01/22 redgood]
[01/15 はまG]
[12/22 FXで夢を実現させる!]
最新TB
プロフィール
HN:
redgood
性別:
男性
自己紹介:
中国語ができないままふらりと上海へ。
ちょっとした縁から中国語学校のELCでご厄介になる事に。
せっかくだからと教室にも通い始めた所ボスからヒトコト。
「1年でHSK8級取ること」
果たしてこんな硬直しきった脳細胞で大丈夫なのか!?
不安に思いながらも日々の勉強風景をお伝えします。
ELCに行く事を考えている人にも参考になるかな?

あ、後気が向いたら誰も知りたくない上海情報もお知らせします。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]