忍者ブログ
中国語初心者のおっさんが1年でHSK8級を目指します。
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ばたばたしているうちに新年になってしまいました。
ELCはお蔭様で年末年始コースが満員御礼、受け入れで大変でした。
年末年始でビルの暖房も切れてしまうので殆どの教室で電熱器をつかっていたらブレーカーが落ちる落ちる。
その度に事務所からブレーカーの有る部屋にダッシュ!警備員時代を思い出しました(笑)

旅行関係の手配もぼちぼちといったところ。
色々問題点も見えてきたので今後は改善していかなければ。

でもお蔭様で中国語の勉強はまったく中断。
絶対後退してるなあ・・・
携帯電話のカード「神州行」を日本語で「じんしゅうゆき」と発音したら笑われてしまった。
「レッドは地名とか日本語読みしちゃだめですよ!」
はい、がんばります。

昨日行きつけの火鍋屋に上海で留学の斡旋を個人でしているYさんと行きました。
やっぱり中国へ留学する人ががくっと減って厳しいみたいです。肉を食べてビールを飲みつつ何故か文革時代の話に。
歴史としてみると研究していて面白い時代なのですが、普段あまり語り合えないので熱中してしまいました。
馴染みになったお店のウェイトレスとちょこっとだけ新年の挨拶できたのがよかったかな?来るといつもぎゃーぎゃー話しているのですっかり覚えられてしまったようです。

そういえば今年のHSKの日程が発表になりましたね。年4回という事ですので、全部受験するつもりです。
最終的に11月には八級取れるように気合入れていきましょう!




 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
redgoodさんはじめまして。
日刊HSKを通じてELCさんには毎度お世話になっております中国は大連在住のはまGと申します。
年内にHSK8級取得が目標ということでしたら、私たち良きライバル関係を築けそうですね!
互相加油ば!負けまへんで~
はまG URL 2009/01/15(Thu)20:16:01 編集
無題
はまGさん

コメントありがとうございました。何か大きすぎる目標を掲げてしまった感があるのですが(笑
やはり同じ目標をお持ちの方がいらっしゃると励みになります。お互いがんばりましょう!
redgood 2009/01/22(Thu)10:00:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 水郷の街 HOME 床屋へ行く >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
参加ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最新CM
[03/15 redgood]
[03/13 xichubu]
[01/22 redgood]
[01/15 はまG]
[12/22 FXで夢を実現させる!]
最新TB
プロフィール
HN:
redgood
性別:
男性
自己紹介:
中国語ができないままふらりと上海へ。
ちょっとした縁から中国語学校のELCでご厄介になる事に。
せっかくだからと教室にも通い始めた所ボスからヒトコト。
「1年でHSK8級取ること」
果たしてこんな硬直しきった脳細胞で大丈夫なのか!?
不安に思いながらも日々の勉強風景をお伝えします。
ELCに行く事を考えている人にも参考になるかな?

あ、後気が向いたら誰も知りたくない上海情報もお知らせします。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]