忍者ブログ
中国語初心者のおっさんが1年でHSK8級を目指します。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
日曜日に気軽に行ける水郷、七宝に行ってきました。
赤峰路駅から3号線で30分ほど、宜山路駅で9号線に乗り換えて15分ほど、乗り換えや待ち時間を含めて約1時間ほどの旅です。

目的地である七宝駅で降りてみると、そこには中国昔ながらの水郷の街並みが広がり・・・はしていませんでした。
えっと、駅ビルは立派なショッピングモールだし、運河なんか見えないし、どういうこと?
周りの人民がぞろぞろと同じ方向に向かっているのでこっちだろうと着いていくと、歩いて5分ほどで水郷が・・・あれ?こんなに小さいの?

ぴかぴかのマンションが並ぶ中にぽつんとそこだけ切り取られたかのように古い街が残っていました。
まあ情緒という点ではイマイチですが、プチ旅行としてはいいかもしれません。蘇州は気軽に行くにはちょっと遠いですしね。
上海人にも人気スポットのようで結構な人が来ていました。

1時間かけてきた割にこれといって見所もないのでさくっと終了。
帰り途中で下車してフクゼンというリサイクルショップへ行ってみました。
日系ということで、綺麗な建物を想像していたのですが・・・おもいっきりドローカル。
店内は薄暗いのが難点でしたが、雰囲気はまさにリサイクルショップ。
こたつが欲しいな~と思っていたのですが見つからず。文庫本を一冊買って店を後にしました。
さむーい上海、ここ数日最低気温がマイナスになっています。
こたつに入って暖まりながら鍋を食べたいな~と思うのはやはり日本人ですね。









PR
 ばたばたしているうちに新年になってしまいました。
ELCはお蔭様で年末年始コースが満員御礼、受け入れで大変でした。
年末年始でビルの暖房も切れてしまうので殆どの教室で電熱器をつかっていたらブレーカーが落ちる落ちる。
その度に事務所からブレーカーの有る部屋にダッシュ!警備員時代を思い出しました(笑)

旅行関係の手配もぼちぼちといったところ。
色々問題点も見えてきたので今後は改善していかなければ。

でもお蔭様で中国語の勉強はまったく中断。
絶対後退してるなあ・・・
携帯電話のカード「神州行」を日本語で「じんしゅうゆき」と発音したら笑われてしまった。
「レッドは地名とか日本語読みしちゃだめですよ!」
はい、がんばります。

昨日行きつけの火鍋屋に上海で留学の斡旋を個人でしているYさんと行きました。
やっぱり中国へ留学する人ががくっと減って厳しいみたいです。肉を食べてビールを飲みつつ何故か文革時代の話に。
歴史としてみると研究していて面白い時代なのですが、普段あまり語り合えないので熱中してしまいました。
馴染みになったお店のウェイトレスとちょこっとだけ新年の挨拶できたのがよかったかな?来るといつもぎゃーぎゃー話しているのですっかり覚えられてしまったようです。

そういえば今年のHSKの日程が発表になりましたね。年4回という事ですので、全部受験するつもりです。
最終的に11月には八級取れるように気合入れていきましょう!




 
 上海上陸以来、ずっと伸ばしっぱなしだった髪が邪魔になってきたのでついに床屋へ行ってきました。
日本に居たときは制帽を被る仕事をしていたので髪を伸ばす事もなかったので結構新鮮ではあったのですけどね。
ハナさんからは「床屋に行くならぜひローカルで」と暖かい励ましのお言葉を頂戴していた事もあり、向かった先はうちの近所。何故か路地に3軒も床屋があるのです。

そのうちの1軒に入ってみました。
すでに髪染めらしい女性とカット中の女性がいて、でも美容師さんは若い男性一人だけのようです。女性もいましたが彼女はアシスタントだけの模様。
「可以吗?」と言いながら入ると女性が何やら話しかけてきたのですが残念ながらよく聞き取れず。恐らく「まだかかるから座って待ってて」といったところでしょう、辛うじて「坐」だけ聞き取れました。
空いている椅子に座る事10分くらい、また女性が何やら話しかけてきましたがやはり早口で聞き取れず。進歩してないじゃん・・・
髪を触る仕草と「~是吗?」というように聞こえたので髪型をどうするのか聞いているのかなと思ったので「短」とか答えると彼女は違う違うと首を振ります。「洗头发!」ああ、そっちでしたか。

そんなわけで洗髪場へ連れて行かれ、横になるとシャンプーをつけて洗ってくれます。
考えてみればここ数年床屋といえば1000円でカットしてくれるところばかり行っていたので、誰かに髪を洗ってもらえるなど久しぶりの経験ですね。日本だと洗面台に下向きになって洗うのに中国では逆でした。
洗い終わると拭いてくれて「请等一下」。また元の椅子に座って待ちます。
程なくして女性のカットが終わり、カット台に移りました。
美容師さんが話しかけてきますが、やはり聞き取れない・・・
「后面、侧面、短」
手で指し示しながらそう言うと「短?」と聞いてきます。おお、何となく通じたようだ。

さて気になる技術の方は・・・
日本と比べても遜色はないような気がします。まあ男なんてあまり細かい注文はないでしょうからそう感じただけなのかもしれませんが。
ぱちぱちとカットしてもらい、出来上がりはうん、当然中国人風。
もう一回洗髪してもらい、ドライヤーで乾かして終わり。
これだけやって7元でした。

んー、やはり聞き取りが全然駄目ですねえ・・・。
更に頑張らなければ。


 年末年始の申し込み、すごいようです。
私の机の横と向こうでは毎日嬉しい悲鳴が上がっています。まあ残念ながら私の主業務である旅行の申し込みはまだありませんけど・・・でも生徒さんが沢山来てくださるのは嬉しい事です。

ELCのサムライことハナさんが旅行部のサイトを作ってくれました。
さすがに素晴らしい出来、私ではこうはいきません。
もうちょっとすれば公開できると思います。ありがたやありがたや。
昨日「老師の言っている事もなんとなくわかるようになってきた」とかほざきましたが。

撤回します・・・

今日の授業で教科書の練習問題がをやったのですが、まず問題の意図が全くわからず。
老師の説明もちんぷんかんぷん。
ものすごく見当外れな事をやってしまいちょっと自己嫌悪・・・。

予習復習をやっていたつもりになっていた事がよくわかりました。
こんなことじゃいけませんね。

そんなわけでちょっとへこんでいたのですが。
授業が終わった後以前ELCに勤めていた王さんがいらっしゃいました。まあ私とは初対面ですが、何となくお話の輪に入っていました。
おお、言ってる事の半分位は聞き取れているような感じ。
これはちょっと嬉しいかも。



<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
参加ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最新CM
[03/15 redgood]
[03/13 xichubu]
[01/22 redgood]
[01/15 はまG]
[12/22 FXで夢を実現させる!]
最新TB
プロフィール
HN:
redgood
性別:
男性
自己紹介:
中国語ができないままふらりと上海へ。
ちょっとした縁から中国語学校のELCでご厄介になる事に。
せっかくだからと教室にも通い始めた所ボスからヒトコト。
「1年でHSK8級取ること」
果たしてこんな硬直しきった脳細胞で大丈夫なのか!?
不安に思いながらも日々の勉強風景をお伝えします。
ELCに行く事を考えている人にも参考になるかな?

あ、後気が向いたら誰も知りたくない上海情報もお知らせします。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]